一般社団法人生物多様性保全協会

企画番号:2211 

「サイエンスアゴラ2020」は終了しました。ご参加ありがとうございました。なお、「わたしの声」は引き続き投稿をお待ちしております。

サイエンスアゴラ2020

命の価値
生物多様性から考える

カミツキガメの写真

現代社会は、人・モノ・情報が極めて大量に高速で世界中を移動し、一地域で発生した新型コロナウイルスによる感染症は、瞬く間に世界中に広がりました。科学技術によりグローバル化した現代社会において、このパネルディスカッションでは、持続可能な生活のあり方を「命とは何か?」という原点から考えます。外来生物カミツキガメや衛生害虫ゴキブリ、家畜の牛や豚、そして私たち人間など、「生物」の視点で「命の価値」を再考します。


科学イベント・サイエンスアゴラが、今年はオンライン形式で開催されます。

生物多様性保全協会では、「命の価値〜生物多様性から考える〜」というタイトルで、Zoom(※)によるパネルディスカッションと当協会のホームページを利用した命について考える「わたしの声」の投稿・掲載を行います。

※ Zoom:パソコンやスマートフォンによりセミナーやオンライン会議に参加するためのアプリです。無料でダウンロードできます。

<開催内容・日程>

パネルディスカッション

この度は、「命の価値〜生物多様性から考える〜」のパネルディスカッションにご参加いただきありがとうございました。
 当日のパネルディスカションの内容は、YouTubeで閲覧することができます。途中で参加者にアンケートをとっていますが、YouTubeの映像ではこの結果が掲載されません。
 そのため下記にアンケート結果を掲載しますので、ご覧いただければと思います。

パネルディスカッション動画
 最初の15分間に待ち受けの映像が流れます。 下記のURLでは、開始後15分からの映像を見ることができます。  

開催した内容をYouTubeで再生

アンケート結果(PDFファイル)

内容についてご質問やご意見があれば、お寄せください。
 また、ご覧いただき「良い内容だった」と思われた場合には、高評価をしていただけると今後の励みになります。 どうぞ宜しくお願いいいたします。

日時:令和2年11月22日(日) 15:00〜16:30

プログラムの概要
下記のサイトをご覧ください。
サイエンスアゴラ公式サイト
参加登録の方法
登録フォームの上から11番目の企画番号2211の「生物多様性保全協会」を選択し、必要な項目をご記入の上、確認ボタンを押して登録してください。 11月22日15時にお待ちしております。
サイエンスアゴラ2020 登録フォーム(終了しました)
事前にご用意いただくもの
パソコンかタブレットかスマートフォン(Wi-Fi環境をお勧めします)。
Zoomアプリのダウンロード(ユーザー登録は必須ではありません)。
ご意見やご質問があれば事前にメールでお送りください
送付先:
当日は、いくつかのご意見の紹介やご質問に回答いたします。
当日の参加方法
サイエンスアゴラ事務局から事前にURLとパスコードが送られてきます。定刻の5分ほど前にアクセスしてお待ち下さい。
詳しくは、参加登録者に改めてご案内いたします。
【当日参加者プレゼント】
22日のプログラムに参加して、「外来生物待ち受け画面」をゲットしよう! Zoomのバーチャル背景にも使えるよ!
サイエンスアゴラ2020の「命の価値 〜生物多様性から考える〜(企画番号 2211)にご参加いただき、ありがとうございました。
参加者プレゼントはこちらから

「わたしの声」の投稿・掲載

期間:令和2年11月5日(木)〜12月25日(金)まで

命について考える「わたしの声」を募集します。
ゴキブリを退治することをどう思いますか? などのアンケートにお答えください。
また、どんな生きものでも結構です。 「あなたが◯◯だったら、一言」で「◯◯」の声を聞かせてください。
下記のフォームよりご投稿ください。
「わたしの声」投稿フォーム
【投稿者プレゼント】
「わたしの声」にご投稿いただいた方に「生きものぬり絵(その1)」をプレゼント!投稿後の画面でダウンロード用URLをご案内します。


ぬり絵見本


生きものクイズにチャレンジ!

クイズに回答して「生きものぬり絵(その2、その3)」をもらおう!
保護者の方は、ぜひ、お子さんとご参加ください。
生きものクイズ【入門編】
生きものクイズ【上級編】

<企画運営団体>

主催:
一般社団法人 生物多様性保全協会
協力(企画・運営):
公益社団法人 日本技術士会 会員有志
http://www.engineer.or.jp/
特定非営利活動法人 水元ネイチャープロジェクト
https://mizumoto-np.jpn.org/
特定非営利活動法人 自然環境アカデミー
https://ja-jp.facebook.com/academyofnature/
一般社団法人 ソーシャルテクニカ
http://socialtechnica.sakura.ne.jp/

共に活動するご案内 生物多様性に関するネットワーク 市民・団体・企業の皆様へ

公式ソーシャルメディア

twitter facebook YouTube
一般社団法人 生物多様性保全協会
copyright@2011